« | メイン | »

2011年01月05日

毎度です。金岡です。
新年、明けましておめでとうございます。
皆様と共に、NECTOも更なる飛躍の年とし
一歩一歩進んでまいりますので、今年一年宜しくお願いします。

お正月はどうでしたか?
私は、暴飲暴食でかなりお腹まわりが膨張!!
今までより更に、危険領域に突入しました。
このまま育てるかどうか悩んでいる所です。

11-01-05-1.JPG

今年も、京都に初詣。
雪が残って、少し寒かったが、いい雰囲気だった。

冬休み中、今年レースエンジンになるこいつで考え込んでいた。

11-01-05-3.JPG

答えは、見え隠れしていたが、だいぶんハッキリしてきた。
吸入・排気ポートの形状、燃焼室形状 イメージが膨らんだ。
設計者の考えを解ろうとしなければ良い物ができない。
写真の購入時のポートを眺め続けていると、”こういう感じで”と
何か教えてくれているように感じる。

個人的に、”2STも4STもタイミング(効率)をあげる”と考えている。
ポートタイミング・カムタイミングは決められている。
効率の問題が一番厄介だ。
2STも4STも掃気効率が一番大事だ。
4STの掃気効率は、とても大事だ。
掃気効率があがれば、吸入効率は大幅にあがる。

自分でも、だいぶんノイローゼだと思っている。
ポート加工状況もブログアップしていきます。

NSFのほうは、昨年パワー的にある程度に納得できるポートができた。
シングルカムヘッドだが、掃気効率が良くなったのでパワーカーブ的によくなった。

レプリカヘッド加工、エンジンメンテナンスも承っているのでNECTOに連絡してください。
レースは、シーズンオフにどれだけ準備できるかがシーズンを左右します。

今年も、旧年同様がんばっていきます。
よろしくお願いします。

投稿者 necto : 2011年01月05日 13:38

コメント