« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月14日

毎度です。金岡です。
昨日は、猪名川サーキットにスリッパークラッチテストに行っていました。
テスト車両はOPEN車両ではなくSP100車両でテスト。
カートコース、SP100 初テストです。
やはりOPEN124CCとはトルクも違えば回転領域も違うので
テストに行く前から妄想を繰返していました。
以前からのテスト結果をスライドし、効果、応答性、車体安定性等
確認作業を進めていきました。
今回のテスト結果では、効果、応答性、車体安定性すべてにおいて
合格ラインまでたどり着いたように思います。
ライダーからも
「効果があり、後輪の暴れも無く車体安定、コーナーアプローチも変わった。」
とコメントを頂いた。
このセットを出すのに数パターントライし走行を繰返した。
そのパターンの中には、効果が無い、後少し等いろいろありましたが、
とても良いデーター収集でき、1歩前進できた1日でした。
これをこーしたらあーなる とまではまだ少しデータが少ないが大きく前進し
また新たな発想が出来そうです。
まぁこれから、ゆっくり速く慌てず確実な物を造っていきます!!
発売まで、期待して待っていてください。

13-02-14-01.JPG

WEST-UP!&ゼロアドバンス 杉岡選手
強風、吹雪、激寒、悪コンディションの中、協力して頂き
ありがとうございました!!

投稿者 necto : 11:04 | コメント (0)

2013年02月12日

毎度です。金岡です。
昨日は岡山国際サーキットにテスト&トライに行っておりました。
スリッパークラッチの仕様変更の確認です。
凄く寒い中のテストでのデーター収集でした。
テストパーツは、マイナスな方向にいく設定。
結果は設定どうりマイナスになり、有効なデータ収集でき、
ライダーも「乗っていて気持ちよくない」とコメント。

スリッパークラッチの効能の一つの車体バランスが出ない
スリッパークラッチとして機能しているが、これでは使えない。
オートバイとして機能しなければ意味が無い。


結果的には、パーツの方向性が解り、有効なテストが出来、
妄想の点と点が現実の線となり理解度が上がりました。
後もう少し詳細設定、バランス取り作業をもう少し進めていきます。


13-02-12-01.JPG

寒い中テストに協力して頂いたBHT-Racing三原選手、上田選手
ありがとうございました。

投稿者 necto : 10:12 | コメント (0)

2013年02月06日

毎度です。金岡です。
昨日は、テスト&トライで岡山国際サーキットに行っていました。
天候は少し心配でしたが、雨、雪降らず少し寒かったですが
まぁまぁのコンディションでした。

13-02-06-1.JPG

昨年から開発を進めていたスリッパークラッチとFフォーク圧側バルブのテスト。
両パーツも仮称で、商品化された時は名称が変更されるかもしれません。
スリッパークラッチは、ファクトリー内でテストを繰り返しある程度完成域?
まできていたので実走テストに踏み切りました。
結果的には、良好!ライダー大絶賛!コーナー進入に対してのアプローチが変わる
ライントレースし車速アップに繋がっている・・・・・
ライダーコメントは良い事ばかりでシールド越しから笑顔がこぼれてきてました(笑)
後は、テストを繰り返しクラッチの耐力チェックと後数点トライ項目をクリア出来たら
販売開始です。もう少しお待ちください。
Fフォーク圧側バルブの方も昨年鈴鹿・岡山のレースで投入モデルから仕様変更し
テスト&トライを繰返している。カートコースとロードコースの特性の違いからデータが
揃いにくいが両方ともライダーコメントの共通項が見え始めてきました。
もう少しテスト&トライを繰返してみます・・・がんばります!
両パーツ共画像をお見せする事は、現時点では出来ません。
申し訳ないですが、もう少し期待してお待ちください。

13-02-06-2.JPG

本人の今までの自己ベストタイムに近いタイム。
テストを踏まえた走行、路面コンディション等を踏まえても良いタイムだ。
両テストパーツの効果をタイムで表現して頂き、
性能効果確認できた充実したテストでした。
三原選手 ありがとうございました!

13-02-06-3.JPG

岡山国際サーキット 化粧直ししていました。

投稿者 necto : 10:14 | コメント (0)