« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月30日

毎度です。金岡です。
涼しくなりました 良い季節です。

今週は、ほぼ外出しておりました。
行った先々で元気をいただきました。
有難うございました。

10/1(土)・2(日)両日 バイクワールド浜松店 遊二輪フェスタに参加します。
ご近所の方は、遊びに来てください。
よろしくお願いします。

投稿者 necto : 10:03 | コメント (0)

2011年09月26日

毎度です。金岡です。
最近、そこそこバタバタ・・・
忙しくも無いのに、あらあらそらそら・・・
いろいろな物に、追いかけられている。

ネクト・ファクトリーモンキー鈴鹿仕様の問題を解決すべく
サーキット走行もしたが、運にも見放される出来事も・・・

11-09-26-1.JPG

岡山国際サーキット走行では、改めてNSFより出来が悪いことを確認。
何1つ良い所が無かった。

色々対策し、いざ挑んだ鈴鹿サーキットでは・・・

11-09-26-2.JPG

11-09-26-3.JPG

雨が・・・ コースもトラブル・・・ 走行中止!!
運にも見放されている。

何だかんだ言っても、やることはやらなければならない。
少しずつだが、前進するようトライしていきます。

お客様エンジンも進めていました。

11-09-26-4.JPG

11-09-26-5.JPG

今日も、ドタバタですが、パタパタと進めていきます。


投稿者 necto : 09:40 | コメント (0)

2011年09月09日

毎度です。金岡です。
サッカー女子日本代表、ロンドンオリンピック出場決定!!
おめでとうございます。
全戦観戦しましたが、熱い戦う気持ちが伝ってきました。
我々ネクトも、戦う気持ちが少しでも伝わるようレース活動
進めていきます。

ここ最近、外出が続いている。
ネクトファクトリーでは、吸入改善テスト&トライ進んでいる。

11-09-09-1.JPG

11-09-09-2.JPG

11-09-09-3.JPG

慣性過給を追求しているが、進めるとあらゆるトラブルに遭遇。
未知との遭遇の対策に時間が食われていく・・・
パーツも色々な形状で製作し、トライ進めている。
メイク&トライを繰り返すと、
綺麗にエンジンが回っているのに、約2PS失ったパーツが出てきたり、
形状が変化しているのに、何も失わず、理解が難しいパーツがでたり・・・
いろいろだ。
しかし、対策を進めていくと、それなりの答えが出てくる。
シャーシデータも変化し、良い方向に進んできている。

昨日、わかったことがある。
NSF用リストリクターは良くできている。
モンキーでそのデータを基に進めているが、超えれない。
NSFでの開発が間違いない事が改めてわかった。

慣性過給 妄想できているのに実現しない。
もう少し、頑張ってみます。

さぁ、今日もボチボチ張り切っていこう。

投稿者 necto : 09:47 | コメント (0)

2011年09月06日

毎度です。金岡です。
今日は、天気が良さそうです。
少し、暑くなりそうです。

昨日、5S作業をボチボチ進めていた。
ネクト・ファクトリーモンキー ファンネルテストも
進んでいたようだ。
結果だけ報告受けだが、まだまだ結果が付いてこない。
難しい部品にチャレンジしている。
対戦相手が、見えない空気。
ファンネルなのかリストリクターボディー形状なのか・・・
吸入って難解です。

さぁ、頭が痛い毎日だが、がんばっていきましょう!!

投稿者 necto : 10:08 | コメント (0)

2011年09月05日

毎度です。金岡です。
昨日5S作業ボチボチ済ませ、ネクト・ファクトリーモンキー部品
後処理が帰ってきたので洗浄。

11-09-05-1.JPG

AP-EXμ処理、WPC処理 適材適所に施工。
カムシャフトには、WPC加工。
カムシャフトは、AP-EXμ・WPC・無加工 余り性能がわからなく、
とても難しい。
分解後の確認でもよく解らない。
今回WPC加工でテスト・確認してみる。

お客様エンジンメンテも進めた。

11-09-05-3.JPG

エンジン分解していると、Lクランクケース・クランク挿入部に割れが発生していた。

11-09-05-2.JPG

ミッション点検・各部品洗浄点検済ませた。

鈴鹿ミニモト・オープン用エンジンメンテ 引き受けています。
お気軽に問い合わせてください。

さぁ、今日もゆっくり速くいきましょか!!

投稿者 necto : 09:55 | コメント (0)

2011年09月04日

毎度です。金岡です。
台風が過ぎ去った。あちこちに被害の爪あとを残したようだ。
自然現象にはやはり勝てない。1番怖いです。

昨日の予定としては、岡山国際でテスト走行を予定していたが台風で中止。
5S作業をボチボチと進め夕方さっさと帰宅。

今日は、お客様エンジンメンテ、5S作業も少し進める予定。

1日ゆっくり張り切りましょう!!

投稿者 necto : 10:52 | コメント (0)

2011年09月03日

毎度です。金岡です。
台風・今現在四国に上陸しているそうだ。
台風通過に対し、西側は雨が多いそうだ。
大阪は、今、雨は降っていないが、今夜あたり注意だそうだ。
今日、土曜日はおとなしくしていた方がいいみたい・・・

昨日は、5S作業とネクト・ファクトリーモンキーに装着される
新パーツ打ち合わせ等ボチボチ1日が過ぎた。
その新パーツとは、1度ファンネルを製作してみては ・・・
リストリクター部品の方向性はある程度だが、確認できたので
次のチャレンジだ。
ミクニ・TDMRφ32を使用しているのだが、ファンネルが1パターンしか
存在しない事を知った。
それだったら作ってみよう ということだ。

吸入に変化を求めるなら、本来排気側マフラーをいじれば変化する。
マフラーは排気効率を上げる仕事だが、個人的には、掃気効果・吸入効率を
上げるのも大事なマフラーの仕事だと思っている。
ある回転での掃気の引っ張り次第でエンジン性格が大きく変化する。
(個人的にマフラーのことを吸管(スイカン)と呼んでいる。)
だから、マフラー性能は、とてもとても大事だ。
エンジン特性を上げるには吸入を増やす作業がメインになると思っている。

よく利用する参考書からピックアップすると
吸入量を増やすには、
①回転を上げ単位時間内に吸い込む回数を増やす。
②慣性過給を利用する。
③吸入空気の密度を大きくする。
良い燃焼させる為には、
A良い混合気
B良い圧縮
C良い火花
D良いガス流動を作る。
E少しでも多く空気を吸入する。
F冷却損失を少なくする。

この①~③ A~Fがそろって良いエンジンになる。
吸入側で注目する項目は、【慣性過給を利用する】だ。
リストリクター仕様・フルパワー仕様関係なく、当たり前のことだが、
吸入効率を上げなければ走らない。
今回、モンキーはラム圧を使っていない。
ラムシステムを使用できたら慣性過給の手助けはできるが、
問題が大きくなる(時間が足りない)ので今回は使用しない。

長々となってしまったが、吸入効率を上げて性能向上していく為
ファンネルでの空気の加速も追求し、全体のバランスアップを狙っていく。

また、報告します。

さぁ、ボチボチいきましょか!!

投稿者 necto : 09:58 | コメント (0)

2011年09月02日

毎度です。金岡です。
台風がゆっくりだが関西方面に近づいてきている。
明日予定していた岡山走行が中止方向だ。
やはり天気には勝てません。

昨日も、ネクト・ファクトリーモンキー鈴鹿仕様のダメの理由が解らず
立ち往生から立ち直るべく、何だかんだ作業を進めていた。
結果的には、以前走行時データーを上回ることが出来た。
アップデートされたリストリクターも良好な結果を得られた。

ダメな理由が解らない・・・解らないから対策できない・・・
負のスパイラルに落ち込む。
脱出方法は、やはり基本に戻り、1つ1つの確認作業をしっかりする。
当たり前のことを、普通にすること。
この普通にすることが、1番難しい、そして、進まなければ何も解らないこと、
昨日改めて勉強できた。

さあ、今日も1つ1つ進めていこう。

投稿者 necto : 09:59 | コメント (0)

2011年09月01日

毎度です。金岡です。
台風がゆっくり近づいている。
週末関西地方に乗込んでくる。
その週末に、ファクトリー・モンキー鈴鹿仕様で
岡山国際サーキットでテスト予定。
今現在、気象庁が発表している天気予報では曇り。

昨日は、天気予報にめげずに色々な確認作業を進めていた。

11-9-01-1.JPG

なかなか良い結果を得られない。
ダメな箇所が大きく目立ち、そのダメな理由が解らず立ち往生している。
欲しい領域に良いカーブを得られない。
これも試練、勉強 成長のきっかけだと思い色々な対策を講じていく。

さぁ 今日も走っていきましょう。

投稿者 necto : 10:51 | コメント (0)