« | メイン | »

2010年10月29日

どーもヤマピタです。
台風来てますねー。
雨風がきつくなるみたいなんで
気をつけないと。

さて今日はこれ!

10-10-29-1.JPG

チェーンです。

しかし、ただのチェーンじゃありません。

AP-EXμ仕様です\(-o-)/

でもこのままじゃ使えません。

10-10-29-2.JPG

黒い粒がたくさん。


AP-EXμ処理の時に撃ちつけた粉です。

これがコマのすき間に入ると動きがしぶくなります。

10-10-29-3.JPG

という訳でこのように洗油に浸け歯ブラシなどで
1コマ1コマきれいに洗浄します。

手間ですがここは手を抜けません。

フリクションは少しでもなくしたい。


10-10-29-4.JPG

こんな感じにたくさん出てきます。


10-10-29-5.JPG


そして洗浄終了。

スプロケットとのチェーン放れがよくなり
驚きのロングライフとチャリンコのような
軽いリヤタイヤになります。

いやー、AP-EXμはすごい・・・

まだまだいろんな所に使えそうです。

またいろいろ試してみますね。

では、さようなら。

投稿者 necto : 2010年10月29日 16:58

コメント