« | メイン | »

2010年05月09日

毎度です。金岡です。
今日は、日曜日といううことを忘れ朝早くから
ファクトリーマシン・エンジンメンテ。
今の季節の朝は気持ちが良いです。

10-05-09-1.JPG

10-05-09-2.JPG

エンジン組み込み前の測定。
すべて、規定値内。
安心して組込む為には、必ず測定した方が良い。
測定結果は嘘をつかない。

10-05-09-3.JPG

ベアリング一式交換。
ミッション・クランクシャフト組付けた状態。
ホンダ純正ガスケット、変更になりました。
やる気の出ない色だ。

10-05-09-4.JPG

減速側のギヤ・オイルポンプ組付けた状態。
オイルポンプは必ず、分解点検。

10-05-09-5.JPG

ステーターベースのOリングの確認。
痩せている場合が多い。
オイルリークの原因。

10-05-09-6.JPG

腰下完成。

10-05-09-7.JPG

今回組込んだピストンには、ラビリンス効果を狙った溝を設けた。

10-05-09-8.JPG

シリンダーを組み込み、上死点確認。

10-05-09-9.JPG

昨日、段取りしたヘッドを組み込み完成。

よく、ちゃんとしたエンジンをどうしたら組めるか?という質問がある。
よく手を洗うことだ!と答える。
冗談に聞こえるが、本当にそう思っている。
異物の混入原因は、作業する手から入っている場合が多い。
今回のエンジン組付けも10回以上、手を洗った。
本当の話だ。
後は、当たり前にエンジンと会話しながら組込むのは大事だ。
用は、気持ちを込めて組めってことだ。
大事だと思う。

今日のバックミュージック

10-05-09-10.JPG

アクセル・ローズが大好きだ。
飼っている犬にもアクセルと名前を付けたくらい好きだ。

投稿者 necto : 2010年05月09日 13:32

コメント