« | メイン | »

2010年06月28日

毎度です。金岡です。
今日は、昨日組上げ何だか気に入らない
エンジンをバラし組上げていました。

10-06-28.JPG

10-06-28-1.JPG

気になった部分。
ピストン上死点をダイヤルで割り出し、分度器でクランク角度管理している。
昨日、ヘッドを組込み、カムスプロケットにカムチェーンを組込むと、
ピストン上死点でスプロケット位置がずれる。
クランクシャフト側のスプロケットがずれていた。
カムチェーンが切れた時に巻き込んだのが原因。
確認していなかったです。
クランクごと交換しておきました。

10-06-28-3.JPG

上死点確認。

10-06-28-4.JPG

完成。

今回の気になった所は、マニュアルどうりフライホイールで
上死点割り出していると、気付かず組んでいただろう。
昨日もノーマルフライホイールで再確認すると、ずれていると思わなかった。
だから、昨日、組込んだ時に気に入らなかった。
バラして、今日、やり直して正解でした。
集中し、組上げることの大事さ、、当たり前のことを、普通に当たり前に作業
することの大切さを再確認できた。

今日のバックミュージック

10-06-28-5.JPG

RATT'N'ROLL!!
いい感じだ。
メンバーが少し変わったが、ラットはラットだ。

投稿者 necto : 2010年06月28日 20:10

コメント