« | メイン | »

2009年12月27日

毎度です。金岡です。
今日は、お預かりしていたエンジンメンテ進め完成させました。
今年、ミニモト優勝した中川運輸NYFチームのエンジンです。
エンジンをばらした時の感想は、綺麗 だと感じた。
綺麗とは、セッティングのうまさのことです。
セッティングがあのスピードを生んだ1つだと思います。
電装系、オイル、その他色々試され、1つ1つの組合せ、
ライダー&メカニックが一丸となって、時間を十分かけ取組んだ結果、
勝利を掴んだんだな、と改めて思いました。
エンジンに関して色々、何したんですか?と聞かれたりするが、
残念ながらキットはスタンダート状態です。
エンジン・キット+ネクト・乾式鈴鹿6速ミッションWPC仕様+ネクト・リストリクターです。
マフラーとエンジン・キットだけがハード・パーツでは去年と違うところです。

09-12-27-1.JPG

09-12-27-4.JPG

ピストン・ヘッド。ピストンの燃焼状態、ピストンピンに注目。
とても、いい状態。

09-12-27-2.JPG

ケースを外した状態。残ったオイルに注目。
ばらした時の画像です。

09-12-27-3.JPG

クラッチハウジングのアタリ。ライダーのクラッチ操作の状態がわかる。
とても良いです。

09-12-27-5.JPG

ヘッドまわり。バルブも異常なし。
バルブはIN/EXともレース前に研磨し、アタリに注意し
摺り合せしました。
ヘッドはポートの砂落とししたくらいです。

09-12-27-6.JPG

パーツ洗浄する前に発見。
メカニックの思いが書かれている。

09-12-27-7.JPG

シフトフォークも点検。異常なし。

09-12-27-8.JPG

各部品、点検、洗浄終了。
組付け開始。

09-12-27-9.JPG

完成。

今回、交換した部品はクランクケースのベアリング一式、ガスケット一式、
ノックピン一式、ピストン・ピストンリング・ピストンピンです。
まめにメンテナンスされたエンジンなのでレース後も部品交換少ないです。
まだ使えそうでしたが、ピストンは優勝記念で特別交換しました。
オーナーに優勝トロフィーの横にでも置いてもらう予定です。

今日のバックミュージック JIMI HENDRIX THE ULTIMATE EXPRIENCE

投稿者 necto : 2009年12月27日 12:38

コメント