« N&B PROJECT 岡山国際サーキット90分耐久レース | メイン | »

2009年08月09日

毎度です。金岡です。
雨です。もう盆休み早い人は始まっているのでしょうか?
高速道路の渋滞がすごいです。
お疲れ様ですね~!
久しぶりの投稿になりますが仕事をサボっていたわけでは有りません。
書けるネタがあまり無かっただけです。
お預かりしている車両を仕上げ、新商品につながることをしていました。
試作に対してネクト・スタッフがあ~だこ~だブツブツと意見とモンクを言ってました。
こういう時間が辛く、楽しい時間です。色々と勉強になります。
あ~だこ~だが大切です。
すぐに、発表できると思います。

さて、今日は朝早くからエンジン・メンテしてました。
特急依頼です。

09-08-09-2.JPG

上死点割り出し。

カムシャフトを現行使用しているタイプからオプションタイプに変更。
ただ交換にはいろいろな追加加工が必要です。
オプションタイプのカムを使用するとタペットクリアランス値も変更になります。
標準カムのタペットクリアランス 0.13±0.05
オプションカムのタペットクリアランス 0.10±0.02
走行時(温間時)でのことを考えもともとクリアランスはきつい目を選び組上げていたので
シムの変更は無かったです。クリアランスをゆるく組むとリテーナーに問題が出そうです。
オプションカムの公差はなかなかキツイ。キットのシムでは合わせ切れないのでは?
バルブのステムエンド研磨しあわせるか、他メーカーのシム流用しかないですね。
バルブタイミング、中心角ともマニュアル値で組み上がりました。

09-08-09-1.JPG

完成!!

今日のバックミュージック  ROOSTER  ROOSTER

投稿者 necto : 2009年08月09日 13:22

コメント